銀嶺の麓亭

小説にゲームに、ひたすら自分の好きなものを作っています。アイコンは那智さんより頂きました。

ファイアーエムブレム風花雪月 プレイレポートその2

【ご案内】

本記事には、「ファイアーエムブレム風花雪月」のネタバレが含まれております。

未プレイの方は閲覧をお控え頂くか、閲覧した後に記憶を消して頂くようお願い致します。

 

 

 

f:id:amorphous_k:20190926203600j:plain

のっけからファイアーエムブレムらしからぬ画面。

レア様からなにやらクエストを受注せよとのこと。

オープンワールドのアクションゲームみたいだな!

f:id:amorphous_k:20190926203754j:plain

まずは学内の様子を見て回って来い、とのことらしいです。

まあ、学内の様子がわからないのでは、どの学級を受け持つか決まりませんものね。

f:id:amorphous_k:20190926204133j:plain

大広間を散策していると、第一級長発見!

早速話しかけてみましょう。

f:id:amorphous_k:20190926204232j:plain

勝手に話を進められて、勝手に残念がられています。

まあ、ベレト君は寛大な心を持っているので気にしないことでしょう。

気になる生徒がいたら教えてくれ……と言われますが、今はまだエーデルガルト以外の生徒に出会えていません。

ひとまず先へ進みましょう。

f:id:amorphous_k:20190926204746j:plain

大広間二階で少年を発見。

名前はツィリルというようです。

レア様の予定を管理する仕事を請け負っている素振りですが……?

f:id:amorphous_k:20190926205003j:plain

騎士団長の座に舞い戻る羽目になり、辟易した様子のジェラルト。

彼にこれ以上重荷を背負わせないよう、頑張りましょう。

f:id:amorphous_k:20190926205254j:plain

ハンネマン先生の部屋。

部屋の中央には、怪しげな紋章が描かれたプレートが置かれています。

この紋章は一体なんの意味を持つのでしょうか……?

f:id:amorphous_k:20190926205526j:plain

マヌエラ先生の部屋。

話しかけるやいきなりベレトを誘惑してきますが、ベレトは顔色ひとつ変えません。

彼女とフラグを立てることも可能なんでしょうか……気になります。

f:id:amorphous_k:20190926205939j:plain

書庫前。

大陸じゅうの書物が集められているのだとか。

いつかここにも、手掛かりを求めて訪れる時が来るのでしょうか。

f:id:amorphous_k:20190926210139j:plain

なんと、修道院内に猫が。

f:id:amorphous_k:20190926210438j:plain

外へ出て、学校周辺の庭を散策しているとディミトリの姿を発見。

会うなり先日の無礼を謝罪されます。

律儀な性格の人みたいですね。

f:id:amorphous_k:20190926210906j:plain

黒鷲の学級の教室へ。

エーデルガルトの従者を名乗る男、ヒューベルトと出会います。

隣にいるのはブリギット諸島の姫、ペトラ。

f:id:amorphous_k:20190926211227j:plain

お国柄のせいか、黒鷲の学級の生徒は全体的に高飛車な印象を受けます。

f:id:amorphous_k:20190926211526j:plain

続いて青獅子の学級の教室へ。

気さくな生徒、シルヴァンと出会います。

三人の級長を助けた話は、学内でも噂になっているみたいですね。

f:id:amorphous_k:20190926211840j:plain

ベレトと手合わせしてみたいと語るフェリクスと、それを諫めるイングリット。

f:id:amorphous_k:20190926212140j:plain

青獅子の学級のメンバーは、黒鷲の学級に比べていくぶん朗らかな印象を受けますね。

f:id:amorphous_k:20190926212334j:plain

金鹿の学級の教室前にクロードが。

彼もなにやら大仰な肩書を持っている身分らしいですが、そんなことは本人も気にしていない様子。

f:id:amorphous_k:20190926212722j:plain

ラファエルとレオニー。

ベレトがジェラルトの子供であることは、広く知られているようです。

f:id:amorphous_k:20190926213004j:plain

快活そうなヒルダと、不健康そうなマリアンヌのコンビ。

これはこれで、バランスが取れている……のか?

f:id:amorphous_k:20190926213215j:plain

金鹿の学級は、青獅子の学級以上にオープンというか、個性豊かなメンツが揃っている印象ですね。

f:id:amorphous_k:20190926213904j:plain

個人的にはこの子が気になります。

明るい努力家だけど、抜けているところがあるとか。

ドジっ子属性可愛い。

f:id:amorphous_k:20190926214211j:plain

さあ、いよいよこの時がやって来ました。

私が選ぶ学級、それは……!

f:id:amorphous_k:20190926214414j:plain

ファーガス神聖王国、青獅子の学級!

きみに決めた!

f:id:amorphous_k:20190926214600j:plain

セテスの妹、フレンとの挨拶も済ませ……

f:id:amorphous_k:20190926214708j:plain

いよいよベレトの、教師としての仕事が始まろうとしています。

f:id:amorphous_k:20190926214838j:plain

ははは、いいってことよ。

f:id:amorphous_k:20190926215118j:plain

和気藹々とした雰囲気のメンバー。

こういうのって、なんだかいいですね。

青春って感じがしますねえ。

 

そして、数日後。

f:id:amorphous_k:20190926215507j:plain

ハンネマン先生から呼び出しを受けます。

紋章の力とやらを確かめさせられるらしいですが……?

f:id:amorphous_k:20190926215813j:plain

ベレトの持つ紋章を見せると、ハンネマン先生はたいそう驚きます。

そして、なにやらひとり思索にふけってしまいます。

f:id:amorphous_k:20190926220206j:plain

ハンネマン先生のことはひとまず放っておいて、こちらは仕事仕事。

日曜日には、いくつかある行動のひとつを選んで実行することができる模様。

今は散策しか選べないので、とりあえずこれを選びましょう。

f:id:amorphous_k:20190926221745j:plain

温室で作物を育てたり……

f:id:amorphous_k:20190926222011j:plain

釣り池で魚釣りをしたり……

f:id:amorphous_k:20190926222248j:plain

女の子を食事に誘ったり……?

散策といっても、できることはたくさんあります。

行動力をすべて消費したら、その日の散策は終了。

f:id:amorphous_k:20190926222619j:plain

そしていよいよ、学級対抗戦の日がやって来ました。

皆の期待を一身に背負い、頑張っていきましょう。

f:id:amorphous_k:20190926222939j:plain

ディミトリもやる気満々です。

f:id:amorphous_k:20190926223759j:plain

出撃メンバーはこんな感じに。

それではいざ、出撃!

f:id:amorphous_k:20190926224221j:plain

まずは正面のローレンツをおびき寄せ、アネットとベレトで仕留めます。

f:id:amorphous_k:20190926224509j:plain

ドロテアとイグナーツの攻撃に備え、ディミトリたちは一旦後退。

その後、距離を詰めてきた相手を一気に叩いて撃破します。

北西の深い森に陣取っているクロードとヒルダは、正面から突破するのは難しいでしょう。

従って、まずは北東のエーデルガルト部隊の撃破を狙っていきます。

f:id:amorphous_k:20190926225349j:plain

アッシュをこの位置に置くことで、ヒューベルトの魔法を森で受けつつ反撃する構え。

f:id:amorphous_k:20190926225645j:plain

クロードたちが深い森から出てきました。チャンスです。

エーデルガルトは好機とか言っていますが、ここからが腕の見せ所。

f:id:amorphous_k:20190926230224j:plain

まずは例によって森で待ち構え、反撃で一気にエーデルガルト部隊を一掃。

続いて、北西から攻めてくるクロード部隊に備えます。

f:id:amorphous_k:20190926230641j:plain

マヌエラも動いてきて面倒なので、下がりつつ反撃の構え。

f:id:amorphous_k:20190926231139j:plain

マヌエラが東へ移動した隙に、一斉攻撃で見事クロード部隊を撃破。

残すは先生たちだけです。

これも、ひとりずつおびき出して冷静に対処。

f:id:amorphous_k:20190926231712j:plain

ひとりも欠けることなく、無事に勝利を手にしました。

歴戦のエムブレマーの力、思い知ったか!

生徒たちと喜びを分かち合い、レア様からお褒めの言葉を頂き……

f:id:amorphous_k:20190926232304j:plain

そして、新たな戦いへと身を投じていくのでした。

f:id:amorphous_k:20190926232550j:plain

盗賊と通じている謎の仮面の男。

こいつは一体……?

 

謎を残したところで、今回はここまで。