銀嶺の麓亭

小説にゲームに、ひたすら自分の好きなものを作っています。アイコンは那智さんより頂きました。

ファイアーエムブレム風花雪月 プレイレポートその4

【ご案内】

本記事には、「ファイアーエムブレム風花雪月」のネタバレが含まれております。

未プレイの方は閲覧をお控え頂くか、閲覧した後に記憶を消して頂くようお願い致します。

 

 

 

f:id:amorphous_k:20190927224648j:plain

さあ今日も張り切って教鞭を執っていきましょう。

まずは軽く散策から。

f:id:amorphous_k:20190927230003j:plain

マヌエラ先生から教員研修を受けます。

得意分野の剣術を伸ばしてもいいのですが、三ツ星マークがついている信仰を伸ばしておくと、後々ベレトの職業選択に幅が出るかもしれません。

今回は信仰を伸ばしてもらいましょう。

f:id:amorphous_k:20190927230524j:plain

お酒の匂いが染み付いた木の筒を拾って、ジェラルトに渡しました。

一体何が入っているんですかねえ……。

f:id:amorphous_k:20190927231027j:plain

目安箱の投書を読んで、相談に乗ってあげたり……

f:id:amorphous_k:20190927231428j:plain

ハンネマン先生に落とし物を届けてあげたり。

f:id:amorphous_k:20190927232045j:plain

自室の扉の影にソティスが!

こんなところにいたのか。

f:id:amorphous_k:20190927232710j:plain

散策を終えたら、次の日は講義。

やる気のある生徒各人の得意分野を伸ばしてあげます。

f:id:amorphous_k:20190927233145j:plain

アネットからこんな提案が。

彼女の理学の才能は目覚ましく、学級内で一番最初にランクCに到達したほどです。

ここは彼女の意向を汲んで、ウォーロックへの道へ導いてあげましょう。

f:id:amorphous_k:20190927233643j:plain

メルセデスとの支援会話発生。

おっとりしているようでいて、周りのことによく気が付くいい子です。

f:id:amorphous_k:20190927234311j:plain

資格試験を受験するにはレベルが足りていないといけないので、そろそろここで出撃を挟みましょう。

王国領の掃討戦は推奨レベルが6と高く、現状の戦力では少々厳しそうなので、ここは深山の掃討戦を選んでおきます。

それではいざ、出撃!

f:id:amorphous_k:20190927235012j:plain

このマップは少し特殊で、開始時から既に仲間が二手に分かれています。

戦力は東側をやや厚めに、経験値を重点的に稼ぎたいメンバーを西側に集中させます。

まずは前衛メンバーをほんの少しだけ前進させ、迎撃の構え。

f:id:amorphous_k:20190927235621j:plain

イングリットがメルセデスの援護を受けてなんとか敵を撃退する一方、抜群の安定感を醸し出すドゥドゥー。

少々危なっかしい局面もありながら、なんとか第一波を突破成功。

f:id:amorphous_k:20190928000244j:plain

北東の敵が西側を目指し始めました。

これは少々急がないとまずいか。

東側部隊を前進させ、西側部隊は後退させます。

f:id:amorphous_k:20190928001729j:plain

危なっかしかったのは最初だけで、あとは各個撃破を繰り返していたら特に言うこともなく勝利。

多くの仲間がレベル5に到達し、初級クラスの受験資格を得ました。

f:id:amorphous_k:20190928002111j:plain

そして再び講義の時間。

メルセデスの理学はとりあえず充分なので、信仰を重点的に高めておきましょう。

ディミトリは馬術に三ツ星がついているので、個別指導で伸ばしてあげることにします。

f:id:amorphous_k:20190928002515j:plain

何が違うねーん。

f:id:amorphous_k:20190928003118j:plain

レベル5に達したキャラを全員初級職にクラスチェンジさせておきました。

これで戦力の大幅な拡充が期待できますね。

残るメンバーもクラスチェンジできるよう、ここは連続して出撃を行いましょう。

f:id:amorphous_k:20190928003424j:plain

今度は推奨レベルが少し高めな、王国領の掃討戦に挑戦です。

果たして無事に終えることができるでしょうか。

それではいざ、出撃!

f:id:amorphous_k:20190928003909j:plain

さて、敵は北と西から攻めてくる形。

こちらはいつものように、ドゥドゥーを中心とした防御陣形を組んで応戦します。

f:id:amorphous_k:20190928004151j:plain

敵アーチャーの攻撃範囲が非常に広く、逃げ切ることができません。

なかなか厄介ですね。

シルヴァンが思った以上に脆く、連続攻撃で倒れてしまったため、天刻の拍動を使う羽目に。

f:id:amorphous_k:20190928010235j:plain

一対一の戦闘に持ち込みにくい地形に加えて、敵の能力の高さもあり、我が軍はだんだんと疲弊していきます。

しかし、メルセデスの回復魔法でなんとか急場を凌ぎ、粘り強く戦っていきます。

そして、痺れを切らした敵将が動き出し……

f:id:amorphous_k:20190928011423j:plain

最後はシルヴァンの旋風槍で〆。

しかし、判断ミスで天刻の拍動を一回切ってしまいました。

私もまだまだですね。

f:id:amorphous_k:20190928011736j:plain

技能レベルのほうは順調です。ランクCが続々と現れ始めました。

ロードを目指すため、ディミトリは剣術を伸ばす方針に変更。

f:id:amorphous_k:20190928012352j:plain

だから何が違うねーん。

きみの才能を生かすにはスナイパーしかないと、先生は始めからわかっていたとも。

f:id:amorphous_k:20190928012521j:plain

こいつもこいつで、なにをやっているんだか……。

f:id:amorphous_k:20190928012700j:plain

どっちを選んでも容赦ないベレトくんマジ女性の味方。

そんなこんなで日にちも過ぎていき……

f:id:amorphous_k:20190928013120j:plain

待ちに待った資格試験の日。

まずは初級試験パスを人数分購入。

そして……

f:id:amorphous_k:20190928013343j:plain

これでメンバー全員、初級職へのクラスチェンジが完了しました。

課題出撃までに間に合って良かった。

f:id:amorphous_k:20190928013637j:plain

カトリーヌの講習で、ディミトリの剣術を伸ばして仕上げ。

f:id:amorphous_k:20190928014000j:plain

ディミトリとイングリットの支援会話で、聞き慣れない名前が出てきましたね。

グレン……一体どのような人物だったのでしょうか。

と思っていたら、すぐに種明かしが来ました。

フェリクスのお兄さんだそうです。

四年前の事件で亡くなってしまったのだそう。

f:id:amorphous_k:20190928014657j:plain

ともあれ、いよいよ課題出撃の日です。

鎮圧の後詰という一見簡単な課題ですが、そうそう無事に終わるはずもなく……。

不安を抱えつついざ、出撃!

f:id:amorphous_k:20190928015022j:plain

カトリーヌは自身の武勇もさることながら、得物もなんだかすごい代物を持っている様子。

そして、語られるダスカーの悲劇……。

案の定現れる敵の影。

戦闘開始です。

f:id:amorphous_k:20190928070029j:plain

索敵マップか……厄介な。

昔から、索敵マップはいまいち苦手なんですよね。

とりあえず、あらかじめ買っておいたたいまつをドゥドゥーに持たせて進軍します。

f:id:amorphous_k:20190928070928j:plain

同盟軍の被害を抑えてクリアすることで、ご褒美がもらえるみたいです。

しっかり援護してあげましょう。

f:id:amorphous_k:20190928071816j:plain

傷ついたらしっかり回復してあげて、と。

f:id:amorphous_k:20190928072324j:plain

中央のダークメイジを撃破したことで、魔導の霧が晴れました。

同時に、姿を現す敵将ロナート……!

彼はいかなる思いで、この反乱を企てたのでしょうか。

とにもかくにも、まずは鎮圧せねば。

f:id:amorphous_k:20190928073650j:plain

敵三名の攻撃を一手に引き受けるドゥドゥーの図。

まごまごしているとカトリーヌたちに手柄を奪われてしまうので、急がねばなりません。

f:id:amorphous_k:20190928074659j:plain

ドゥドゥーやイングリットが敵の計略を受けて動けなくなったりしましたが、なんとか切り抜けてここまで来ました。

敵将ロナートは手槍を所持しているため、弓と魔法で安全に……とはいきません。

加えて魔防も高いため、魔法ではダメージが通りにくいです。

ここはやはり、戦技で一気に沈めてしまうのが得策でしょう。

f:id:amorphous_k:20190928075256j:plain

ベレトの戦技、燕返しを受けて沈むロナート。

彼の思いは、復讐の念はどこから来て、どこへ行くのでしょう……。

f:id:amorphous_k:20190928075501j:plain

とにもかくにも、ステージクリア。

出撃を二回挟んで鍛えたおかげか、終わってみれば結構余裕でしたね。

f:id:amorphous_k:20190928075658j:plain

武器を取り、敵と戦うことの残酷さを知るアッシュたち。

悲しいですが、こうしなければより多くの民が命を落としていたことでしょう。

f:id:amorphous_k:20190928075941j:plain

しかし、ディミトリは未だ納得がいっていない様子。

守るべき民を手にかけてしまった罪の意識を、振り払うことはできるのでしょうか。

f:id:amorphous_k:20190928080257j:plain

罪深き民には罰を下すべきだと、澱みひとつない目で言い放つレア様。

彼女の思惑は、一体どこにあるのでしょう……。

そして、そんなレア様を再誕の儀の日に暗殺せよという密書が発見されます。

f:id:amorphous_k:20190928080629j:plain

再誕の儀の警備に、生徒たちの手を借りたいと話すセテス。

しかし、そんな実現性の低い計画が、果たして本当に行われるのでしょうか?

f:id:amorphous_k:20190928081011j:plain

ディミトリは気が付いているようです。

この暗殺計画は騎士団の警備の目を逸らす陽動であり、本当の狙いは別にあるのでは……と。

修道院内をくまなく散策し、敵の狙いをはっきりさせる必要がありそうです。

 

不穏な気配を感じさせつつ、今回はここまで。